2017年09月14日

第11回賢鐘杯/P杯応援要項

9/17に実施する、第11回賢鐘杯の要項です。

日時:2017年9月17日(日) 14:00開始 (受付13:00〜)
場所:YAZワールド八王子店
   JR横浜線八王子みなみの駅 徒歩5分 アクロスモール3F
参加費:200円

ルール:
 1回戦 ソロスコアアタック
   1人で対戦モードをプレイします。
   そのスコアで順位をソートして、1位〜32位までが2回戦進出となります。
   また、この順位に基づいて2回戦の持ちライフとマッチングを決めます。
   ・出題ジャンル、形式、難易度は問いませんが、
    ルールの性質上、EASYを出題する事をお勧めします。
   ・ここでの出題が2回戦以降の出題に影響します。
 
 2回戦
   復活!演算子クジ+ライフ制バトルロイヤル
   ・1回戦の戦績により、ライフが付与されます。
     1位〜16位・・・ライフ3
     17位〜24位・・・ライフ2
     25位〜31位・・・ライフ1
   ・最初のマッチングは4人対戦ですが、
    試合の進行によっては、3人対戦になる事があります。
   ・試合の結果によってライフが減少し、マイナスとなったら終了です。
    生き残った人数で再度マッチングを組んで試合を行います。
   ・ライフの減少
    4人対戦・・・1位:0 2位:−1 3位:−2 4位:−3
    3人対戦・・・1位:0 2位:−1〜−2 3位:−3
     ※2位はスコアによって、減少するライフが変わります。
   ・出題は、1回戦の出題ジャンルと形式を対象とした演算子クジによって決めます。
     ※難易度は問いません。
    各試合4サテの方が演算子クジを引いて、それに当てはまる出題をします。
     AND・・・1回戦で出題したジャンル形式そのものに限ります。
     OR・・・・ジャンル、または形式が同じものを出題します。
           ※サブジャンルは1、2、3を区別します。
     NAND・・ジャンル形式そのもの以外のものを出題します。
     NOR・・・ジャンルと形式いずれも異なるものを出題します。
     XOR・・・ジャンルと形式いずれか片方だけが同じものを出題します。
     EQV・・・ジャンル形式同一のもの、もしくはいずれも異なるものを出題します。
      例)1回戦に、理系学問 物理・化学(ランダム1)を出題
      AND → 物理・化学のみ出題可
      OR → 理系学問、もしくはランダム1(アニメ・特撮、野球など)が出題可
      NAND → 物理・化学以外が出題可
      NOR → 理系学問以外のランダム1以外が出題可
           (社会その他→OK、ライフスタイルグルメ・生活→NG)
      XOR → 物理化学以外の理系学問もしくはランダム1が出題可
      EQV → 物理化学、理系学問以外のランダム1以外が出題可
      これら、ライフ1を使って出題制限を破る事が出来ます。(ライフ0の時は不可)
  準決勝
   生き残りが8人以下となった時点で、準決勝に入ります。
   ※出題制限をリセット
   8人に満たない分を、ライフのマイナスが少ない人(−1、−2、・・)の順
   前の試合で引かれたライフが少ない順、前の試合の素点順で復活させて
   8人にします。
   準決勝は、再マッチングして4人対戦の上位2名勝ち抜けとします。
  決勝
   7○3×方式
   出題制限をリセットし、以後同じジャンルと形式群(サブジャンルとランダムは別扱い)
   に制限をかけます。(いわゆる高火力ボンバーマン)
   試合毎に、1位・・4○ 2位・・2○ 3位・・ゼロ 4位・・1×
   を加えます。(○と×は相殺されません。)
   7○が出た時点で優勝とし、その時の○の数が多い順→×の数が少ない順
   →その試合の順位 によって順位を決定します。
   注意:7○を超えた分(オーバーキル)は考慮しません。
      ○×の加算は、上位から順に行い、7○が出た時点で計算を止めます。
      従って、1位で4○を取って7○に達した場合、他のプレイヤーの
      ○×の加算は行われず、その時の○×の数で順位が決まります。


   



posted by HFフッかすいそ at 22:47| Comment(0) | 【大会情報】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: